ゆうわブログ -

透析室職員の家族紹介ならぬペット自慢です。

更新日:2022/10/13 10:17 カテゴリー:

こんにちは。透析室です。
今回は透析室職員の家族紹介ならぬペット自慢です。かわいいペットちゃんのご紹介です。

〇まずは猫ちゃん。名前は珊瑚と琥珀です。珊瑚はおとなしい長女。琥珀はやんちゃな次女
珊瑚はお気に入りの場所も琥珀に取られても、譲ってあげる優しい女の子

この子の飼い主さんは・・
・運動量の多い彼はとてもよく気の利く技士さん。あだ名はランナーです。笑

〇次はうさぎちゃん達です。5羽のうさぎは個々のケージで暮らしているそうです。

毎日、1羽ずつケージから出して、運動をさせたり飼い主さんと遊んでいるそうです。

残念ながら、皆が仲良しではないので戯れる姿は見れませんが・・みんな果物が大好き!

この子の飼い主さんは・・
・癒し系で穏やかな女子です。いざという時は頼れるNsさんです。

〇ラストは、デグー。名前はサナちゃんです。
見た目はねずみに見えますが後ろ足で立ち上り、手で餌を持って食べる姿はリスに近いと言われています。

テグーはとっても知能の高い動物で名前を呼べば飼い主の傍に近づき、自分のゲージの場所や食べ物の場所も学習します。構ってほしいと鳴いて飼い主を呼ぶ、人懐っこい子が多いようです。

サナちゃんの飼い主さんは・・

・大きな体で笑顔の素敵な技士さん。とっても優しいメンズです。

医療関係者は勤務時間や休日が不規則なため、一般職の家族や友人と時間の共有が思うようにはできません。現在はコロナの関係もあり外出や旅行もままならず、家族ともいえるペット達と過ごす時間が癒しの1つになっているんでしょうね。

 

次回、ペット自慢2をお楽しみに~

透析室 広報サービス委員

ハロウィン

更新日:2021/10/06 10:05 カテゴリー:

こんにちは今月の担当は透析室です
少しでも季節を感じていただけるよう、10月からはハロウィン仕様の飾りを待合室や体重計前にしています
そして、エレベーター前には透析室のマスコットのくま君が仮装してお待ちしております
コロナ感染予防の注意喚起のポスターもハロウィン仕様で、「自分を守ろう!他人も守ろう!」くま君からのお願いです

待合室には「患者様へのお願いの文章」や「愛媛腎臓病患者会からのお知らせ」など貼紙が多くありますが、この一面はハロウィン飾りで気分転換してください
お城やおばけは職員の手作りなので、少し不細工なのはご愛嬌ですょ(笑)

入室すると2台の体重計がありますが、どちらもハロウィン看板でのお出迎えです
体重測定が少しでも楽しく感じていただけると良いのですが・・・
実は体重測定の際には患者様は大忙しです

ご自分の名前を名乗り、本人確認。
服や靴に変わりないか?風袋の重さの確認。
熱はないか?ご家族様にコロナ関係で変わりないか?などなど。

週3回の透析治療は患者様にとって、本当に大変な事と思います。
待ち時間が少しでも楽しい時間になっていただけるよう、環境にも気を配ってまいります
皆様、体調等にお気をつけください

透析室 職員一同