ゆうわブログ -

空がきれいですね

更新日:2024/05/01 8:00 カテゴリー:

こんにちは、透析室です

もう5月暖かくなりましたね

入社して間もない方、新しいことをする方など様々ですがいかがお過ごしでしょうか

何事にも初心を忘れずに

 

↓透析室の窓から↓    綺麗

活力朝礼

更新日:2024/04/01 8:00 カテゴリー:

おはようございます一雨ごとに春めいてきましたね

さてさて、今日は職場での朝礼についてお話しします

当院では毎日『職場の教養』という冊子を用いて朝礼を行っています

朝礼のスタイルは各部署によって違うのですが事務所では輪番制でその日の担当者が拝読し、感想を述べています。

この冊子には「社会人として大事なこと」「仕事上ヒントになること」から「近年の社会問題、環境問題」に至るまで多岐にわたって書かれていて、私たちはこれを読んで日々気持ちを新たにし、気持ちの良いスタートを切っています。そこで私が素敵だなと感じていることがあるので紹介しますそれは・・・

度々出てくる「感謝」というフレーズです

自分を支えてくれている人たちに感謝、毎日使用している道具や体の源となる食べ物、そして自分の身体・・・すべての物に感謝しましょう

この冊子には繰り返し繰り返し「感謝」について書かれてあるんですよ

これまで当たり前だと思って過ごしてきたことがたくさんありましたが、実は当たり前なんてひとつも無いことを学びました

日々「感謝の気持ち」を忘れずに

職員みんなで「感謝力」を高めていきたいです

 

 

今年も頑張ります!

更新日:2024/01/01 8:30 カテゴリー:

明けましておめでとうございます。一般病棟です
今年もどうぞよろしくお願いいたします

昨年のことにはなりますが、12月には忘年会がありました
全部署が集まり、子どもたちも参加し楽しい時間を過ごすことができました
インフルエンザなどの流行もあり、まだまだ気は抜けませんが、
体調管理には一人一人が気を配り、このような交流会を続けていければと思います。

寒い日が続きますが、みなさんどうぞご自愛くださいませ

寒さになんて負けません(^O^)/

更新日:2023/12/01 8:30 カテゴリー:

朝、夕とだいぶ寒くなってきましたね
3階療養病棟では寒さに負けず、15時に食堂で、動画を見てする体操や棒を使って行うオール漕ぎやラジオ体操を頑張っています
まだまだ、コロナやインフルエンザが流行していますが、手洗い、うがいをしっかりと行い感染予防対策していきます

今年もあと少しです頑張っていきましょう

 

活気が戻ってきました!

更新日:2023/11/01 10:01 カテゴリー:

先月ですが、ここ松山では4年ぶりに地方祭が開催されました

当院でも町内よりお神輿と獅子舞が来て下さいました。

南天・お米・塩。                         町内の方に教わりながら準備しました

現在コロナとインフルエンザが発生しているため、患者さんの前で踊っていただくことは出来なかったのですが、来年は院内で盛大に開催できることを願っています

 

 

 

夏祭り\(^o^)/

更新日:2023/09/01 8:30 カテゴリー:

こんにちは療養病棟です

暑い日が続きますが、皆さん夏バテなどしていませんか

去年の夏はコロナ渦で、イベントなどが行えず患者さんも寂しい思いをされていたと思います

今年は少しでも患者さんに夏の気分を味わってもらえるように3年ぶりに病棟で夏祭りを開催しました😊

ヨーヨー釣りや、くじ引きをしたり綿菓子、かき氷、フルーツ飴を食べて患者さん・・・そしてスタッフも(笑!)存分に楽しみました

 

まだまだ暑い日が続きますが、熱中症にならないようしっかりと水分補給を行い暑い夏を乗り切っていきましょう

 

 

 

ニュ~フェイス誕生!

更新日:2023/07/01 7:00 カテゴリー:

こんにちは今月は一般病棟が担当します
一般病棟では4月から新しいスタッフが4名増えました
この写真は結和会15周年懇親会の時のものです。行動制限が緩和され、スタッフが親睦を深める機会が増えて嬉しく思います
コミュニケーションをとることが好きな優しいスタッフで、病棟はさらに明るくなりました
患者様にも温かく見守っていただき、病棟にも慣れ楽しく働いてくれています。チームワークを高め、より良い病棟にしていきたいと思います
これからもどうぞよろしくお願いいたします

待ち遠しい春

更新日:2023/02/01 8:00 カテゴリー:

こんにちは(^^)/  早くも2023年の幕開けから1ヶ月が経ち、2月に突入ですね

1月28日(SAT)~30日(MON)まで縁結びの神様である伊豫豆比命神社の椿祭りですが、

みなさま足を運ばれたのでしょうか

規制が緩和になり、さぞかしにぎやかだったのではないでしょうか

さて…2月もイベント盛りだくさんです(^O^)/

    ♡2/3(FRI)節分👹(2023年の恵方は「南南東のやや南」だそうですょ

    ♡2/11(SAT)建国記念の日  

    ♡2/14(TUE)バレンタインデー🎁

    ♡2/22(WED)猫の日ニャン

    ♡2/23(THU)天皇誕生日

まだしばらくは“コロナに警戒しつつ”になりますが、楽しみを増やしていきたいですね

これは初詣に行った帰りの出来事です

車のサイドミラーをふと見ると…可愛い鳥が止まり、何かを訴えるようにこちらをジーっと見つめていました

何かいい予感がして、ほのぼのした一日になりました

 

恭賀新年●~*

更新日:2023/01/01 8:00 カテゴリー:

新年 あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願い致します

新年一発目の担当は療養病棟です。

毎日寒いですね~

そんな中私たちスタッフは寒さに負けず、うさぎの様にピョンピョン跳ねて元気に頑張ってます

病棟では昨年もコロナ渦で面会が中止になり、皆さんが寂しい思いをされていたように感じたの

で、今回少しでもお正月気分を味わっていただきたく、談話室に飾り付けをしました

 

病気に負けず・コロナにも負けず、今年も笑顔を忘れず元気いっぱいでいきましょう

夏を楽しみましょう

更新日:2022/07/15 10:10 カテゴリー:

こんにちは~外来ブログ担当の三木です!よろしくお願いします☘

もう7月…一年の半分が過ぎてしまいましたね…もうすぐ夏本番!

日本には四季があり、四季折々の楽しみがあります♪

夏といえば…海、夜市、花火…今年は三津浜花火大会も予定通り開催されます!

久々に楽しみですね…夜空に咲く色とりどりの花、華、流れ星…☆彡

※暑い夏のマスク対策に…
100均でこんなの見つけました!

実際に装着してみると…顔に密着しなくて涼しいです。

プリーツマスク用やフィットマスク用他、3種類ありました👍

その他、アロマスプレーや3Dマスクで工夫してコロナ対策頑張りましょう!