トップへ

笑顔のあふれる病院

医療法人 結和会 松山西病院

TEL 089-972-3355

ようこそ!看護部へ

看護部長あいさつ

看護部は、個々の看護職・臨床工学技士のキャリアアップを支援しています。

結和会松山西病院看護部は、地域の皆様「ここに来て良かった」と思っていただける看護を目指しています。
看護部は「笑顔を忘れず、こころに添える看護」を理念に掲げ、看護職員が自己の役割と責任において“患者さん一人ひとりに安心と安全な看護”を提供すべく日々看護業務に取り組んでいます。

透析を中心とした急性期医療・慢性期医療だけでなく、進行がんや再発がん、癌性胸腹膜炎などの緩和ケアなど、地域に根ざした医療施設としての役割を果たしたいと考えています。

看護部では、一人ひとりの看護職員が自己の役割を明確にしてキャリアアップできるよう目標管理を導入しています。また、現任教育を中心に、専門性を持った優れた看護職の育成を目指した教育環境の整備にも努めています。昨年度から、固定チームナーシング・パートナーシップシステムとしての看護方式を取り入れ、患者家族だけでなくスタッフが共に学び共に成長し、安全で安心な医療・看護の提供に努めています。

今後は、地域連携室を中心に松山周辺の急性期病院や介護施設との連携を今以上に深め、患者家族の方々と情報を共有した患者参画型の取り組みを充実し、地域医療の一端を担っていきたいと考えています。
看護部は、地域の人々から信頼され、透析医療を中心とした中規模病院としての役割や機能を果たすために、専門職として効率的で高度な看護技術・知識の習得、患者家族に耳を傾け心のケアができる看護職員を募集しています。看護職員一人ひとりが自信と誇りを持ち、地域住民から信頼され親しまれる看護部作りに共に取組みましょう。 

看護部長 山内多恵子

看護部の理念

看護部の方針

当院の理念「笑顔のあふれる病院」に基づき、心・技・育・結和とし、基本方針を以下の通り掲げました。

  1. 患者さんとご家族に「ここにきてよかった」と思っていただける看護に努めます。(心)
  2. 患者さんが安全で安心して療養していただける環境つくりに努めます。(技)
  3. 質の高い看護を提供するために感性を磨き日々自己研鑽に努めます。(育)
  4. 看護部門はもとより、他部門と協働し患者さんを中心としたチーム医療に努めます。(結和)

平成28年度看護部目標

1.専門性の高い看護職を育成して、安全・安心な看護サービスを提供する。

  1. 1)教育体制を充実して、看護実践能力が発揮できる人財を育成できる。
  2. 2)クリニカルラダー構築を見据えて、院内・院外研修を積極的に活用できる。
  3. 3)パートナーシップシステムを活用し、看護体制の定着を図ることができる。
  4. 4)ワークライフバランスを考慮した効率的な看護業務を推進し、時間外勤務の減少と離職率8%以内を目指すことができる。

2.病院経営に積極的に参画し経営目標を達成する。

  1. 1) 委員会活動等を通じて、チーム医療の一員として協働すると共に看護の専門性が発揮できる。
  2. 2) 効率的な病床管理で病床稼働率92%以上・透析患者数160人を確保し、病院経営に貢献できる。
  3. 3) 松山西病院看護部としてふさわしい接遇を身につけることができる。

協力医療機関
たかのこみどり眼科クリニック

眼科一般、コンタクトレンズ処方、日帰り白内障手術を実施しています。
松山市鷹子町236-1
TEL 089-975-0050
http://www.takanokomidori-eyeclinic.com/