令和7年12月の講話
更新日:2025/12/01 17:12 カテゴリー: 朝礼
院長のタイトルは「病院経営」でした。
常務の講話「思考の習慣」より
皆さんおはようございます。このところ飛来している黄砂の影響か、くしゃみがでたり鼻水が出たり、昨日は声が出なくなっていましたが何とか今日は声が出るようになってよかったです。
ところで今日12月1日は、私たち夫婦の40回目の結婚記念日なのですが、なんと同じ東京で同じ日に藤森局長も結婚式をあげていました。偶然ってあるものだなあと思いました。
偶然と言えば、先日歯磨き粉とうがい薬(モンダミンとかクリニカの類です)を買いに行きました。いつも同じものを買うのですが気分を変えて違うものをと思い、迷いに迷って買って帰宅しました。そしてストックしている棚を開けてびっくりしました。なんと今までと違う新しいものにチャレンジして購入したはずなのに、同じものが入っていました。
よく考えてみると体調を崩す前3ヶ月くらい前に買っておこうかなと買い物に行ったような…全く忘れていましたが、その時と同じような思考で購入したのだと思います。偶然なのか、また新たにトライしても同じ結果を生むのか?何十年もかけて出来上がった私の思考の癖があるのかなと思いました。
そこで「思考習慣」について調べてみました。思考と習慣が組み合わさって、私たちの脳内でどのように考え、判断するかを形作る重要な概念のことです。
ちなみに通常、思考が習慣化するまでにどのくらいの期間がかかるのか
行動に関わる習慣化(勉強、日記、読書など)約1ヶ月
身体のリズムに関わる習慣化(運動、早起き、禁煙など)約3ヶ月
私は今、平衡感覚のリハビリを始めていますが思いついたらやるという感じで、忘れていてその分を取り返そうとしてやり過ぎてみたり、習慣化とは言えない状態です。
思考に関わる習慣化(ポジティブ思考 論理的思考 完璧主義の脱却など)約6ヶ月
なんだそうです。
皆さんは、感染対策などは思考習慣がついていてあまり意識しなくても行動に起こしていると思いますが、良いと思うことや、やりたいことはある程度の期間しっかり意識して思考を習慣化することで、確実に実行できるように心がけていきましょう。





