トップへ

笑顔のあふれる病院

医療法人 結和会 松山西病院

TEL 089-972-3355

認定看護師が活躍しています。

緩和ケア認定看護師の活動

氏名 小西 愛美 所属:外来

緩和ケアとは、生命を脅かす疾患による問題に直面している患者さんとそのご家族に対して、病気の早期より痛みなどのからだの問題、社会生活を営む上での問題、気持ちの辛さなどの心理的な問題に関してきちんとした評価をおこない、それらの問題が障害とならないように予防したり対処したりすることで、生活の質を改善する為のケアです。

松山西病院での活動・・・フットマッサージ

① 温熱治療患者の看護

当院には、ラジオ波を利用して悪性腫瘍を温めることによって、悪性腫瘍の増殖を抑え、また、体内の温度を上げることにより免疫力を高めると言われている温熱治療を四国で唯一行っている病院です。温熱治療は40分ほどの治療時間を必要としますので、身体的な苦痛がある患者さんに対して、マッサージを行ったり、またがんという病気と向き合いながら療養される患者さんとそのご家族の声に耳を傾けたりしています。

② 病棟入院中のがん患者・家族のケア

毎日患者さんのもとへラウンドを行い、直接ケアを行ったり、看護プランの検討や、担当看護師と話し合いの場を持ちながら患者さんとご家族にとってより良い方向性を検討しています。

③ 緩和ケアに関するケアの質の向上

短時間で、そしてすぐに使えるケアの情報を提供し、病棟での患者さんのケアにつなげてもらえるように、毎月第4金曜日にランチョンセミナーを開催しています。

「どこにいても質の高い緩和ケアが受けられる」当院の緩和ケアもその目標が達成されるように、結和会 松山西病院のスタッフと一団となって取り組んでいきたいと思っています。

ランチョンセミナー

1回目:6月24日 テーマ:便秘の緩和
スイカのお茶がふるまわれました。スイカだ!

2回目:7月22日 テーマ:がん患者の痛みの緩和
金柑のお茶でした。

3回目:8月26日 緩和医療学会報告予定
「良き支援者になるために」

次回は、パイナップル茶の予定です。




記事検索 ※ブログ・お知らせ・朝礼のみ

協力医療機関
たかのこみどり眼科クリニック

眼科一般、コンタクトレンズ処方、日帰り白内障手術を実施しています。
松山市鷹子町236-1
TEL 089-975-0050
http://www.takanokomidori-eyeclinic.com/